にゅーぷらまとめ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  【日産】全工場で無資格者に完成車の検査をさせる 新車6万台登録一時停止★3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日産】全工場で無資格者に完成車の検査をさせる 新車6万台登録一時停止★3

1:ばーど ★2017/09/30(土) 08:48:13.90 ID:CAP_USER9.net
大手自動車メーカーの日産自動車は国内のすべての工場で検査する資格がない従業員に検査をさせて車を出荷していたことがわかり、21車種、少なくとも6万台の販売を一時、停止し、検査をやりなおすと発表しました。すでに販売された自動車もあることから、検査に不備がある車の台数はさらに膨らむ可能性があり、会社側は検査の不備がある車が特定されしだい、リコールを実施する方針です。

これは日産自動車が29日夜、国土交通省で記者会見して発表しました。それによりますと、日産は神奈川県や栃木県など国内にあるすべての工場で、完成した車に問題がないか調べる検査について、資格がない従業員に検査をさせ、出荷していたということです。

検査に不備があったのは「ノート」や「キューブ」、それに電気自動車の「リーフ」など21車種、少なくとも6万台にのぼるということです。

不備が明らかになっているのは全国の販売店で在庫になっている自動車だけで、販売済みの車については台数が特定されておらず、今後、台数はさらに膨らむ可能性があります。また検査の不備があった車の中には救急車も含まれるということです。

日産は検査に不備があった車の販売を一時、とりやめ、正しい基準で検査をやり直すとしています。

今回の不備は国土交通省の立入検査を受けて明らかになりましたが、いつから検査の不備があったのかなど全容がわかっておらず、会社側はさらに調査を進めるとともに、検査の不備がある車が特定されしだいリコールを実施する方針です。

■1か月めどに報告を指示

国土交通省は日産自動車に対して、検査を確実に実施するよう業務体制を改善することや、すでに販売された自動車への措置を速やかに検討すること、それにいつから不適切な検査が行われていたのかなど事実関係を調査したうえで再発防止策を検討し、1か月をめどに報告することなどを指示しました。

■国交相「極めて遺憾 厳正に対処」

日産自動車の検査不備の問題について石井国土交通大臣は「完成検査を適切に実施していなかったことは使用者に不安を与え、型式の指定制度の根幹を揺るがす行為で極めて遺憾だ。自動車の安全性の確保を最優先に考え、引き続き日産自動車を指導し、安全性の確保と再発防止の徹底について、厳正に対処して参ります」とするコメントを発表しました。

■検査に問題あった21車種

日産自動車によりますと、検査に問題があった21車種の自動車は次のとおりです。

シルフィ、ノート、ジューク、キューブ、リーフの旧型、リーフの新型、マーチ、GTーR、フーガ、フェアレディZ、スカイライン、セレナ、ティアナ、エクストレイル、NV200バネット、ウイングロード、エルグランド、NV350キャラバン、シビリアン(バス)、アトラス(トラック)、パラメディック(救急車)

配信2017/09/29(金) 19:25:11.54
NHK NEWS WEB
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506680711/

他ソース
日産自、無資格者が完成車検査の一部に従事 新車6万台登録停止(2017年9月29日 21:15)
https://jp.reuters.com/article/nissan-idJPKCN1C41Q3
全工場でずさん検査、日産打撃 法令軽視の批判は必至(2017年9月29日23時56分)
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y6CXTK9YULFA02T.html

★1が立った時間 2017/09/29(金) 19:25:11.54
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506698539/


2:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:49:54.96 ID:Jxsqf7HJ0.net
売っちゃえ日産


3:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:50:12.00 ID:DTxXh3q60.net
ジャップの凋落っぷり酷すぎだろ





5:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:51:48.51 ID:4Am0Rf/k0.net
>>4
社内の資格試験なんだ…


69:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:03:10.98 ID:1CJY2Jcu0.net
>>5
一台一台役人が調べろと?
それとも新車が出る度に国家資格でも取り直せと?


6:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:51:58.47 ID:ucvGPIiS0.net
こんなんどこでもやってんだろ、トヨタも松田も三菱も全部調査してみろよ


16:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:49.90 ID:yAV2ESNe0.net
>>6
そうどこでもやってる
つまり資格があるかないかは無意味ってこと
法令が現場に追いついてないだけ


7:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:52:46.67 ID:bwWmssb00.net
そんなもの検査になってないんだから全部ダメだろ
史上最高のリコールかな


120:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:13:04.26 ID:CJnJPkhR0.net
>>7
トータルリコール!!!


8:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:03.97 ID:n4R412+R0.net
検査って捜査権無いから妨害しても公務執行妨害にならないんだろ
別室に押しとどめて隠せばよかたのに
補助員の検査が法令違反になること自体知らなかったのかな


10:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:09.40 ID:y3hmHs1K0.net
走行中に分解したりすんの?


11:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:21.84 ID:omooGV9c0.net
金曜日の夜って株の売り抜けと空売り仕込みかよ


96:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:07:16.24 ID:IaMhKR0h0.net
>>11
しかも上期の登録最終日かつ、上期決算期末。
売上優先で終わってから発表したかったんだろうな。
そもそも発覚してから10日間も発表せずに寝かせたままだった。


12:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:37.09 ID:by6GTBIv0.net
パーツメーカーの人が資格が無いのに溶接の手直しをしてたのをツイッターで晒してたのも日産系列だったよね?
発表前の新車の写真も一緒に晒してた人


158:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:20:26.83 ID:CJnJPkhR0.net
>>12
こういうキティが会社を蝕む。
社員教育は必要だし、危機管理は益々高度化しないとだな。


15:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:53:41.65 ID:1N94W49i0.net
内部告発?立入検査程度で分かるものなら他のメーカーも分かるはずだよね?


29:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:56:52.90 ID:fPOrapga0.net
法令違反 それも立ち入り調査で発覚っていうことで行政機関がプンプン丸なわけだ
知っていたうえでやらかしてたわけで、 だって全工場、それに下請けもやってたわけで
グループ一丸となってやらかしてわけで

けど あくまでも法令違反ってだけで じゃあ車そのものが悪いってわけじゃあないからな そこは勘違いするなよ
叩けりゃあ なんでも叩く馬鹿がいるが


55:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:01:26.04 ID:xUZGksRT0.net
>>29 日産関係者?
事の重大さが認識できない?
これ、三菱の不正とは比べ物にならない重大案件だよ。
何の為に国の認証があると思う?


33:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:57:27.12 ID:gbnbCz7n0.net
なんて国家資格?自動車検査員みたいなのあるんだ?1級2級あるんかな


49:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:00:20.81 ID:4Am0Rf/k0.net
>>33
一級二級とかはないみたい
国の検査代行だからみなし公務員扱いらしい
これ他の会社も査察はいるだろ…


41:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:59:08.39 ID:ZajhGJsn0.net
ところで、リコールってどうやるんだろう?
寺で検査資格をもつ検査員が検査するのか?


61:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:01:57.01 ID:GZhnM6S40.net
>>41
ディーラーの作業員に検査員資格持たせてるんじゃない?
社内資格だろうから

それにしても力量管理がユルユルだな
下請け任せにし過ぎた弊害?


44:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 08:59:26.96 ID:I3qAeBxI0.net
GT-R中古やけど買いました
800万した
維持費考えて無かったけど、どれくらいいるの?


46:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:00:05.83 ID:pyIKGjrr0.net
日産は、以前から、コストを下げるのに熱心だった。

そのために、部品点数を減らすことをやっていた。


109:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:09:28.98 ID:9+2lpprv0.net
人材を育成する手間暇を抜いているんじゃない?
補助検査員が検査するのはいいが、決められている規則を行っていない体質ってのは
他の部署にどんどん感染して、それが当然のことになってしまう
ここまで日産は銭ゲバ企業なんかと呆れるわな 
日産車だけ乗り継いてきたのにさ

>>46
某国の部品採用しだしたよね
某メーカーは部品採用試験をするんだけど、20社中採用レベルは1~2社な国の部品をさ
ハイエースが売れる訳がわかるな


52:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:00:45.02 ID:gbnbCz7n0.net
でも普通に走ってたんだろ
資格が無駄だったってことじゃん


53:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:00:53.64 ID:WWslxJn80.net
内部リーク以外に発覚するか?


68:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:03:09.11 ID:KOrdyMlu0.net
>>53
給料が安い期間工が垂れ込んだとしか思えない


57:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:01:40.80 ID:617Tdfh60.net
やっちゃえ日産
やっちゃった日産


85:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:05:32.61 ID:iBPbtVSj0.net
手抜きしてハゲタカゴーンの年収もっと天文学的に上げてやれ フランスの奴隷にされちゃった会社なんだからさ


100:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:07:50.76 ID:l4RZ4JAE0.net
完成車検査は逆輸入した車種も日本で行ってるのかい、確かにマーチとかはそうだよね


108:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:09:23.64 ID:9aGRt4ZF0.net
新型車の情報お漏らしした奴も資格なしで色々やってなかったけ


112:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:10:20.58 ID:Rssm5afo0.net
車種もクソも日産の全工場でやってんだからな日産の全車両が対象だろ
公道上に走ってる日産の車全部止めちまえw回収しろw

あははははバーカ


121:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:13:18.90 ID:u2rBPBUh0.net
>>112
3年以上前の車であればもう車検受けてるので、回収しなくていいと思う。


130:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:15:21.73 ID:3nJ31UvE0.net
一度でも車検通してれば法律上OKなので過去3年以内に製造された車が対象ってことらしい


132:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:15:31.63 ID:1NrPA/UY0.net
車も形式認定やってるのか
形式認定ってのは本来国が個別に検査する部分を同型に限り所定の書類提出により民間に任せる制度
提出した書類と寸分違わずに行う必要があり結果より手続きを優先する制度なんだよ
建設でも同じ制度やってる
笑えるのは例えば50mmの釘って書いてたら性能の上回る60mmでも違法になる
そして業者任せなので欠陥品は珍しくない
車の場合でもベテラン検査員でも転勤したら能力は素人と同じって事だから
とんでも制度と言える
何故こんな制度を作ったのか?
元締めの認定団体が役人の天下り利権だから


152:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:19:28.00 ID:Dir/hAkt0.net
>>132
型式って書かない時点でインチキ臭い書き込みだなw


133:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:15:38.93 ID:YV6QeBEN0.net
こんなの6万台どころか、全車種全期間(少なくともここ数年)に決まってるでしょ!全部リコールしないと、心配で心配で日産車なんて乗れやしない!
たまたま一工場にて人事異動か、2直交代時の要員不足で無資格者があたった訳ではない。全工場でだよ!?ぜったい管理職は分かってやってます。


149:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:18:12.08 ID:Vkb31EsZ0.net
工場内の話だろ
部署のリーダーか責任者が資格持ってるだけじゃいけないのか?
他社では絶対やってないと言えるのか?

例えばパラリーガルが法律業務をちょっとでも手伝えば違法になるのか?

この程度のことを鬼の首を取ったように今、日産だけ摘発する意図は何?


169:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:22:27.16 ID:O/vW+7Hi0.net
>>149
自動車の最終検査と法律業務の一部を同列に語ってはいけないと思う。
自動車って、1トン以上で100km/h以上出せ、歩行者天国で無差別テロを起こせる殺傷力のある製品ですよ。


150:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:18:53.02 ID:gjCv2pSE0.net
国交省が指摘ってことは利権でいざこざあったかな
こんなのどこでもやってるし視察なんてただの接待だから
奴らの機嫌損ねることでもないと全工場まで突っ込まれない


153:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:19:28.07 ID:3JQrNCLK0.net
資格がありゃいいというものでもないけどな
無資格者が有資格者を超えることもある


162:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:21:19.85 ID:KBRfmlKI0.net
日産そもそも社名がおかしい仏産だろがw


164:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:21:29.93 ID:09rjLtnk0.net
ぶっちゃけ殆どの資格なんて形骸化してるからな。そんな大した話じゃねえよこんなの。そんなことより国家資格ある整備士の手取り11万とか極悪非道の給与体系のが驚いたわ


175:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:23:10.93 ID:OQTQBqQP0.net
>>164
そんなもんはメーカーの責任じゃないだろ販社に言えよ


194:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:27:39.96 ID:BvIDh2Zn0.net
でも資格を持ってても役に立たないやつが多いから無資格者がやってたの?


205:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:29:48.84 ID:PfrZhKiT0.net
このニュースを聞いて、スバルを思いだしたのは俺だけではないハズw
日産はバレたげどw
もちろん、俺はスバルを信じていますよw


211:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:30:24.80 ID:1NrPA/UY0.net
このケースの検査員の定義は認定取得時に記載された手順で作られた人材だろ
書類に所属工場で座学XX時間、実地XX時間の社内講習って書いてれば所属が変わればリセットされる
註釈付きで工場を股がる効力を付けなかったミスだろ
曖昧な記載を官僚が認めるかは解らんが
こう言う重箱の隅をつつくミスを指摘することで睨みをきかせる事が官僚利権に繋がるんだよ
仮に万が一事故が起きて責任問題になっても制度を簡素化した役所は責任を問われない
消費者は置き去りにされた制度


217:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:31:57.06 ID:5hEY3nIU0.net
検査はしてるんだよ
職人に社内資格を適用してなかっただけ


223:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:33:07.40 ID:dCvK4Jm80.net
無資格
つまり車に問題があるかどうか見抜けないってことか?


227:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:33:53.12 ID:4GmBFp5N0.net
精密な検査は全部コンピュータがOK/NGを判定するんじゃない?
法律で義務付けられてるから、それをチェックするだけの簡単な仕事だとしても、
やっぱ経験のある正社員と経験のない非正規期間工じゃなぁ
偏見かもしれんが非正規期間工が最終チェックした車はちょっと怖いわ、見逃しとかありそうで


237:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:34:52.69 ID:BvIDh2Zn0.net
>>227
正社員がしっかり真面目な会社ってどれぐらいあるんだ?
うちの会社は同僚は皆クズだぞ


234:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:34:45.30 ID:Wypgc8tv0.net
日産叩くのはいいけどマンションの問題みたいに検査員が示し会わせて個人ぐるみの犯罪という線はないのかな


253:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:37:39.85 ID:mAPkYlV/0.net
>>234
検査場を持つ全工場で行われていた

LINEか何かで示し合わせてたのかな?


248:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:36:59.90 ID:czvQBFyW0.net
「検査自体は行っている。補助検査員も検査員として働いているし、安全性は問題ない。ただ、登録前の車両は(制度上)その確認ができていないということになるので、それを確かめて再出荷する」
悪法も法なりで、制度イコール法律を守ることが前提で日本国内での事業が認可されているんだよ。
その制度を無視しておきながら、この言い訳。
仮免だけで運転しているのと同じだろ。


257:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:38:10.80 ID:JRAB8aWZ0.net
なんで発覚したん

ISOの内部監査か?


264:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:39:29.72 ID:om/mUlD50.net
今すぐCMを差し替えたほうがいい
「やっちゃったね、日産!」に
話題の車に乗りたい人が多数いるはず


267:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:39:52.74 ID:ykhbtS9y0.net
社内資格を取った社員には手当てを出さないといけない
コストダウン命の日産が
固定費増になる社内資格を簡単に取らせる訳がない


291:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:44:32.16 ID:VZnnnq4w0.net
国土交通大臣はいつも公明党だな
すでに運輸は抑えられてる
韓国の属国の日本


295:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:45:00.82 ID:7w2HQecW0.net
資格持っててもやるとも限らん。


300:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:45:40.02 ID:5hEY3nIU0.net
検査自体はやってるから
再検査したところで問題が出るわけじゃない


311:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:48:15.05 ID:MKjoaYQc0.net
これは相当悪質で組織的な関与も否定できないね。
コンプライアンス違反て認識がなかったにしても非常にまずい。

一般ユーザからしてみれば、ただの形骸化された検査でわざわざ
検査やり直しとか生産ストップするか?と思うかもしれないが、
仮に車検不良の車が車両不備で事故ったらどうなるか想像できる?


313:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:48:38.15 ID:Sg8PdLhb0.net
日産の3年以内の車両は無車検

オマエラ捕まったら6点で一発免停だぞ

警察は日産の事情なんか関係ないから、今日から乗れないじゃん

事後ったら保険もどうするんだコレ


323:名無しさん@1周年2017/09/30(土) 09:49:59.03 ID:n+3q9QUQ0.net
>>313
事故っても保険でないしなw




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506728893

[ 2017年09月30日 10:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。